コンクリート構造物点検サポートシステム『SightFusion』
橋梁・トンネルなど老朽化インフラの点検を革新的に最適化するデジタルソリューション
日時:2026年2月26日(木) 17:00~17:30
参加費:無料
使用ツール:Zoom
■このような方におすすめ■
・調査・設計業務から建設分野の工事の竣工検査に携わる全てのエンジニアの方
・構造物点検業務に従事されている方
・『SightFusion』とはどのような物なのか?を知りたい方
・『SightFusion』と従来手法との違いや効率性を知りたい方
■セミナー内容■
現在、政府が推進する「国土強靭化」の取り組みにおいて、主要な事項として明記されているのが 「インフラの強靭化・老朽化対策」 です。
さらに、国土強靭化施策の高度化を目指す方針(5本柱)の中では、「デジタル等新技術の活用による高度化」 が重要なテーマとして掲げられています。
本セミナーでは、この方針を具体的に支援する コンクリート構造物点検サポートシステム『SightFusion』をご紹介いたします。
従来の近接目視による点検手法に代わり、ドローンなどで撮影した画像データを活用し、AIと画像処理技術による損傷の自動検出・計測 を実現します。さらに、取得した点群データをもとに、Trimble社の『Trimble Business Center』や『SketchUp』を活用することで、損傷データの三次元化を容易に行うことが可能です。
お申込みいただいた方には、後日録画版をご案内いたしますので、ぜひお申込みください。
※質疑応答の録画収録はありません